2011年10月5日水曜日

安保徹教授講演会・森美紀子さんライブ

10月1日 旧増富中学校にて、安保徹教授講演会・森美紀子さんライブが開催されました。

心配だったお天気も崩れることなく、地元・県外から約100名の方がいらっしゃいました。


はじめは、歌手の森美紀子さんのライブ。
森美紀子さんは、ジャズをベースにクラシックまで幅広いジャンルでライブを行われていますが、
2010年“アワウタ”との出会いにより、東京赤坂日枝神社を皮切りに、様々な神社で奉納演奏をされていらっしゃいます。

森さんが歌い始めると、一瞬にして会場の空気が変わりました。
小さな身体から発せられるその歌声は、ただ美しいというだけではない、癒しと感動をもって私たちの心に染み入ってきました。


森さんはご自身の闘病の経験もお話してくださいました。
いかに生きるか、生命力あふれる歌声がより一層、説得力をもって、参加者の心に響きました。



ライブのなかで、♪故郷 ♪上を向いて歩こう を森さんと参加者の皆さんで一緒に歌う時間があり、全員が声を出して、こころも身体も温まるひとときとなりました。
  

 つづいて安保先生の講演会です。
お忙しいなか、昨年に引き続き増富へお越しくださいました。
ライブで和んだ場が、東北を感じる先生の穏やかな話し方で更に心地よい空気となり、お話を聞くことができました。


医師である先生の口から出る言葉に、衝撃を受けた人も少なくないでしょう。
穏やかに、しかし真実をスッキリとお話してくださる姿は、私たち一人ひとりが、病はもちろん、人生にどのように向き合うべきか、見つめ直させてくださいました。


質疑応答の時間も質問が後を絶たず、少ない時間のなかでも丁寧にお答えくださいました。


安保先生、森美紀子さんお二人が揃って今回開催できましたことを、改めて感謝いたします。
遠い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後も、こころと身体があたたまるような場で、ご一緒できればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿