2011年5月24日火曜日

お田植え

5月22日
雨が心配でしたがなんとか空がこらえてくれて、お田植えをすることができました!


今回は東京から4組の親子と一緒に、もち米の苗を植えました。




子供たちはもちろん、大人もほとんどが初めての体験です。増富の湯スタッフである一子さんが先生となって、田んぼへ入っていきます。


都会で暮らす子供たちにとって、入るだけじゃなく、見るのも初めてかもしれません。


さあ田んぼに入っていきます!



田んぼのなかは土がどろどろ!歩くにも足をとられて一苦労です。
すべって転ばないよう気を付けながら。


田んぼの両端からひいた線に沿って、等間隔に植えていきます。


一子先生はまっすぐサクサク植えていくのですが、慣れるまでなかなか難しいんです…


小さな子供たちはどろんこ遊びやカエルに夢中になってしまいましたが、それも貴重な経験なのでしょう。
  

この一番上のお兄ちゃんは、スタッフ顔負けの集中力と吸収力で、素早く黙々と植えていました!
かっこいい~~


初体験の人ばかりでしたが、だんだんスピードもアップして、
みんなで頑張って植えることができました!


これからがまだまだ大事なところ。
田んぼは水の温度・深さをみて調節したり、色々お世話をしてあげないと、元気なお米になりません。
自然の恵みと、育てる人の努力で実ったものをいただいて私たちは生きているのだということを、
改めて思い起こします。



実はまだ半分、田んぼがあいています。
もう半分は黒米を植える予定なのですが、まだ苗が育っていないため、もう少し遅れて植える予定です。
普通は同じ田んぼに植えないそうですが、交配したならどのようになるかという実験の意味も込めて。

また季節とともに田んぼの様子をお知らせしたいと思います*

0 件のコメント:

コメントを投稿